サーキットを走る上で必ず必要となるのが4点式ベルト(4点式シートベルト)です。
重量調整式シフトノブは、マニュアル車のシフト操作を向上させる目的で装着するシフトノブです。
ハンドル(
ステアリング)は車のタイヤを操作するパーツです。ハンドルを切ることでタイヤの向きが変わり進む方向が変えられるわけです。
いわずと知れたレカロシートです。ドイツのメーカーで世界的に有名です。
純正で採用されているシートは、乗り降りのしやすさや長時間の運転によるドライバーの疲労軽減など、日常で車を使う上で快適に使えるようにできています。もちろん走行時のドライバーのサポート性も考えられていますが、あくまで一般的な走行レベルまでしか考えられていません。そこで、リクライニング...
2シーターでフルバケットシートを装着した場合、後部定員を考慮する必要がないので何もしないでも車検は通ります。しかし、乗車店員が4人や5人などの後部座席が存在する車にフルバケットシートを装着した場合、事故や衝撃の際の後部定員保護の目的から車検が通らなくなります。
余談ですが、彼女を乗せたとき、急加速時に後頭部がシートの硬い部分に当たって痛いっていってました。
走行時ドライバーの視界で一番高速に景色(道路)が流れる領域は、ボンネット越しに見えるすぐ前に存在する道路です。
ローポジションシートレールは、シートの位置を下げドライバーの低重心化を図る為のものです。
油温計も、水温計と同様にエンジンの状態を知るための重要な計器の一つとなります。 エンジンのオイルであるエンジンオイルの温度を示しています。エンジンの核の部分ともいえるエンジンオイルの温度を表すわけなので、とても信頼性のあるメーターです。 ノーマル状態の車両で連続して走り込みを行わ...
水温計は、エンジンの状態を知るための重要な計器の一つです。 ラジエターを循環する冷却水の温度を示すものでエンジンが高温になると必然的に温度が上がります。 市販車には純正で装着されていますが純正装着されている水温計は、異常か正常の判断程度しかできない物が多くコンディションをしっかり...
追加メーターとは、標準で備わっている
水温計などの計器類以外に、更に油圧計・
油温計・ブースト計・排気温度計など各種計器を追加で装着すること(もしくはその追加するメーター)をいいます。