走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  ドラテク・動画(ムービー) > ヒールアンドトゥ

ヒールアンドトゥ

heel and toe.
直訳すると「かかと」「つま先」です。ヒールアンドトゥは、シフトダウン時に右足のつま先でブレーキを踏みながら右足のかかとでアクセルを踏むMT車専用のテクニックです。主な目的は、減速後の再加速に移る時間の短縮と、駆動系(クラッチ、ギア)の保護です。

通常コーナーにインするときは、ブレーキングして減速します。そのまま減速してコーナーをクリアし、脱出すると次は加速へと移ります。この加速の際に、シフト操作を行わずそのままアクセルだけで加速するとパワーバンドが外れているので、思った加速が得られません。そこでシフトダウンしてパワーバンドを合わせ加速するというのが普通です。
この一連の流れをコーナーにインする前にすべて行うというのがヒールアンドトゥです。 コーナー脱出後はアクセルを踏むだけで最良の加速が瞬時に得られるいうわけです。
また、コーナーイン時には、シフトダウンすることによるエンジンブレーキも発生するので減速力も強くなります。

 MT車のスポーツカーに乗っている人なら出来る人も多いのではないでしょうか?
このテクニックは慣れるまでに時間がかかるので練習して習得するようにしてください。

ヒールアンドトゥとダブルクラッチの併用

ヒールアンドトゥの動画です。音量にご注意ください!




------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2