ダブルクラッチ
ダブルクラッチとは、シフトチェンジの際にクラッチを2度踏むテクニックです。
シフトチェンジの際にクラッチを1度踏んで、シフトをニュートラルに入れます。そして一旦クラッチから足を離しもう一度クラッチを踏み、シフトを希望のギアにチェンジするわけです。この時、一旦ニュートラルへ入れることになるのでエンジン回転数が落ちないようにアクセル操作(チェンジするギアの最良なエンジン回転数に合わせる)を行うことも必要になってきます。
MT車専用のテクニックで、シンクロ機構の待ち(駆動系が実際にエンジンの力を伝達するまでの間の時間)を短縮できます。一昔前の車では、主にシンクロや駆動(ギア)機構の保護などが目的で多用されていたようですが、現代のMT車のシンクロなど駆動系の機構は昔より丈夫にできているので保護の意味はそれほど無いといえます。しかし完璧にできたときは、タイムアップにつながる事はまちがいありません。ギアチェンジの際、即効で駆動力が伝達できます。
ダブルクラッチの動画です。音量にご注意ください!
------------------------------------------------------------------------