走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ 足回り関係 > ブレーキローター(ブレーキディスク)

ブレーキローター(ブレーキディスク)

 ブレーキローターは、ブレーキパッドと摩擦する円盤状のパーツです。タイヤの回転に合わせて回転しています。この円盤状のブレーキローターの回転を摩擦抵抗により抑制、停止させることでタイヤの回転を止めているわけです。

 ブレーキローターは、長く使用していくにつれて磨耗していくことで徐々に薄くなっていき、ローター表面は滑らかで平らに見えても凹凸ができたりして(爪でなぞると引っ掛かりがあったり)徐々に劣化していきます。要は消耗部品だということです。
ブレーキの効きが悪くなり、原因がローターにあった場合、表面の凹凸を滑らかにするメニューがディーラーなどには存在します。しかし徐々に薄くなっていくわけで限界があります。最悪の場合割れたりヒビが入ったりして危険です。

 日常で車を走らせるぐらいの程度ならよほどのことが無い限りローターのことを気にすることは無いと思います。(長年乗っているとなると、劣化している場合があるので注意が必要ですが)
しかし速く走るという目的であれば、純正のローターでは役不足な場面がでてきます。どちらにしても、交換する際は性能のいいローターを選択するほうが良いでしょう。ローター1つにとってもストッピングパワーのあるものや、連続的なハードブレーキングに対する耐フェード性があるものなどが存在します。

 有名なところではローター表面にスリットの入った、スリットローターやドリルドローターなどです。

ブレーキ





------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2