走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  FT-86 > 86 ECU

86 ECU

ECUは、Electronic Control Unit(エレクトロニック・コントロール・ユニット)またはEngine Control Unit(エンジン・コントロール・ユニット)の略です。

86をはじめ、車には通常、ECUが組み込まれています。

86ECU

なんだか難しいもののように思えますが、簡単に言うとコンピュータのことです。 

エンジン制御をするために、ECUはなくてはならないものです。

排ガス規制、燃費、出力を向上させるための大切なパーツです。

86はレーシングでも活躍できるスポーティーなクルマであると同時に、エコも意識したイマドキのスポーツカーです。

なので、86にも高性能なECUが組み込まれています。 

純正のECUの場合、パワーを確保しつつ排ガス、騒音防止、耐久性などの要素をバランスよく取り込んだ内容になっています。

これとは別に、社外品のスポーツECUを86に組み込むことも可能です。

スポーツECUは、パワーを上げることを目的としたものです。

スピードや回転リミッターのカット、引き上げなどの機能を有します。 

86のオーナーとなったら、社外品のECUを取り付けてみるのも楽しそうですね。

とくにサーキットでは心地よい走りをもたらしてくれるはずです。 

ECUを取り付ける場合、メンテナンスには注意するようにしましょう。

安全性の意味でも大切なパーツです。

つけたらつけっぱなしにしないで、動作状況をチェックすることも大切です。


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2