走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  FT-86 > 86 エアクリーナー

86 エアクリーナー

86をチューニングする方法はいくつかありますが、エアクリーナーを交換するという方法を行うと、エンジンの性能が上がります。

マフラー交換からエアクリーナーの交換を行っていきます。

86エアクリーナー

こうしたチューニングをする際に、低速域を犠牲にしないように選択すると良いでしょう。

また、エアクリーナーの交換と一緒に、ECUのチューニングもセットで行うと、より効果的になります。 

86には水平対向エンジンが搭載されています。

こちらは、高回転型のエンジンになっています。

これをチューニングして、軽い吹け上がりで高回転まで回すような感じにすると、走り心地がより良くなるでしょう。

そのためのエアクリーナー交換です。 

エアクリーナーの交換をはじめとするチューニングは、ターボエンジンを搭載する車とは、違った方法がとられるものです。

ターボエンジン搭載車の場合、アクセルを踏み込んだ時の時間差を軽減することに重心が置かれます。

しかし、86にはいまのところ、ターボエンジンは搭載されていません。

なので、ターボラグ解消よりも、レスポンスを向上させることに重点が置かれるべきなのです。 

エアクリーナーは、ディーラーに頼んで交換してもらうこともできるし、自分で交換することも可能です。

自分で交換すれば、それだけ費用が安くすみます。

86のエアクリーナーの交換は簡単ですから、エンジンルームを開けて、自分でやってしまうのが良いかと思います。

交換作業は、純正品を使ったほうがやりやすいようです。


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2