FT-86 グレード
FT-86では、200万円以下のグレードが存在するということで、大きな話題を呼んでいます。
ちなみにこのグレード、カスタマイズとサーキット仕様ベースとして、廉価で発売されたモデルです。
あらかじめ、パーツを組み込んでいくことを想定し、最初の状態では徹底してコストダウンが図られています。
たとえば、その象徴的な例として、このグレードにはエアコンがついていません。
今日び、エアコンがついていないクルマなんて、FT-86をのぞいては、ほかにないかもしれません。
また、バンパーも未塗装で、こちらも大きな話題を呼びました。
さて、こちらの200万円以下のグレードではエアコンやバンパー未塗装などにより、徹底したコストダウンが図られています。
しかしこのような使用にも関わらず、あえて標準搭載されているものがあります。
それはVSCです。
つまり、横滑り防止装置。
モータースポーツベース車両にVSCが標準装備されているとは、何ともおかしな話のように思えます。
しかし、ちゃんとついているのです。
このグレードにVSCが標準搭載されているのには、ワケがあります。
トヨタでは、2012年10月以降の新車は、このVSCが義務化されることが決まっているからです。
そのため、それを先取りする形で、FT-86には、前者にVSCが標準搭載されているのです。
ちなみにこの機能、一般的には「ESC」と呼ばれています。
今や、スポーツカーも安全性を重視する時代です。
まさに現代をゆくクルマですね。
------------------------------------------------------------------------