HIDキット
HIDキットは、純正ライトがハロゲンの自動車をHID化するためのキットです。暗いといわれているハロゲンライトを、HIDによって明るくするためのパーツで、ディスチャージヘッドランプや、キセノンなどとも呼ばれています。HIDは、High Intensity Discharge lamp の略で高輝度放電ランプとも呼ばれています。
HIDキットは、点火の役割を果たすイグナイターと、安定器の役割を果たすバラスト、そしてバルブからなるセット品を表しHIDキットを導入することでハロゲンより換装することができます。
HIDは、一般的にケルビン(色温度)により製品ラインナップがされています。純正HID(メーカーが純正状態で採用しているHID)は、およそ4000K(ケルビン)で、この数値が上がるに連れて、光の色あいが青くなります。
市場には、4000kから,4300K,6000K,6500K,8000K,10000K,12000K,20000K,25000K,30000Kなどが存在します。車検対応であるのは、およそ6500kまでで、それ以上のケルビン数は青すぎることによって車検が通らないことがあります。
(一般的にドレスアップ目的や、ライトを明るくする目的であれば、6000k,6500kあたりが一番交換するパターンが多いようです)
HIDキットは、現在多くのメーカーが製品をリリースしています。有名メーカーでは、ベロフ(BELLOF)、FET|CATZ(キャズ)、PIAA、サンテカ、などが存在します。メーカーがラインナップしているHIDは、車検非対応の物(つまり上述した高いケルビン数のもの)も多いので注意して製品選びを行う必要があります。
※ほとんどの場合、車検が通らない製品の場合、商品ページに『車検非対応』や『競技用パーツ』などと書かれてます。
製品が多いことで、ネットオークションなどで格安のHIDを見かけることがありますが、出来る限り安い物は避けるようにしないと、故障によって二度手間になることがあります。
------------------------------------------------------------------------