ジャッキスタンド(リジッドラック:ウマ)
自動車のメンテナンスや整備を行う場合に、車体をジャッキアップして車体の下にもぐって作業する場合に必要となるのがこの、ジャッキスタンドです。ジャッキスタンドは、リジッドラックやウマ等とも呼ばれる車体を支えるための工具です。ジャッキスタンド(ウマ)は、フロアージャッキジャッキなどを使用して車体を上げた後に、サイドのジャッキポイントを支持して車体を支えます。フロアージャッキで車体を持ち上げた状態では、車体が不安定でそのまま車体の下にもぐりこむのは、非常に危険です。そこでジャッキスタンド(ウマ)を使用して車体を完全に安定させ安全な状態で作業ができるというものです。
DIYを趣味にしている人は、ジャッキスタンド・リジッドラックを使用しての車体下の作業も多いと思うのでおなじみの工具だと思います。車体をジャッキアップすることで、マフラー交換をはじめ、サスペンション交換、エキマニ交換、触媒・ストレートパイプなどなどメンテナンス整備の幅が広がります。但し、ジャッキアップ作業は危険を伴いますので、十分注意して行ってください。
※更に安全に作業を行う為に、ジャッキスタンドをかませている状態にさらにタイヤなどを車体と地面の間に挟ませるという対策も安全性を高めます。
■ジャッキスタンドほとんどのジャッキスタンドは、このように支持部にラバーが付いています。これによって車体側のジャッキポイントをいためません。
------------------------------------------------------------------------