走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ 内装関係 > 重量調整式シフトノブ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

重量調整式シフトノブ

重量調整式シフトノブは、マニュアル車のシフト操作を向上させる目的で装着するシフトノブです。シフト操作は、ストローク量などにもよりますが、シフトノブ自体の重量の変化により操作フィーリングが変わってきます。特にスポーツカーなどではショートスロトークなシフトが用いられていますが、その最上部に位置するシフトノブが軽すぎると、シフトの誤操作を招きやすくある程度の重量が必要になってきます。

シフトノブ自体を重くすることでシフト操作が更に正確に行えるといった感じです。その重量をドライバーの好みによって変更できるのが重量調整式シフトノブです。シフトノブの中に数枚の鉄のプレート(おもり)が入っていてその数量によって重量を変更します。シフトフィーリングを向上させたい方、現在のシフトフィーリングに不満の方はこういったシフトノブを改造してみるのもいいかもしれませんね。ちなみに現在まだ重量調整式シフトノブはあまりメジャーではなく、その商品の種類も少ないのが現状です。

中々重量調整式シフトノブを見つけられない方は、三菱より純正品として販売されている重量調整式シフトノブを購入してプレートだけ自分の好みのものに合せるなどして使用するのもいいでしょう。ただ、プレートにはサイズがありますのでその辺は注意するようにしてください。

重量調整式シフトノブ

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2