走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  自動車用語 > モノコックボディ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

モノコックボディ

モノコックボディとは、現在市販されている車に一番採用されているボディ構造です。フレームとキャビンが一体化していて、剛性・重量の面で高い効果(軽くて頑丈)が得られるボディ構造です。一体化していることにより複雑ではなく、大量生産に向いています。


また、骨格に対してボディパネルを張り合わせているので小さな衝突の際にはボディパネルまでの損傷にとどまり、パネルの交換・補修だけにとどまるというメリットもあります。


デメリットとしては、骨格ができているので、大きな衝突などの際のダメージが大きい場合フレームに歪みが発生し元の形に戻しにくい(戻したとしても元の強度は期待できない)という点と、快適性などに対しては、対策が必要(緩衝材や静音)という点です。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2