走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  自動車用語 > パワーとトルク

パワーとトルク

最近のスポーツカーや高級車などはパワー&トルクが高い車種が多く登場しています。よく雑誌などで、マイナーチェンジやフルモデルチェンジで「何馬力アップ」とか「トルクが何キロアップしました」などです。

そんなパワー&トルクですが、実際に説明しろといわれると分かりにくいものです。

トルクはエンジンが発生する力のことで、タイヤが地面を蹴る力をトルクといいます。

パワー(馬力)は1馬力は約馬1頭の力を表します。車に置き換え物理的には、1psは「75kgの物体を1秒間に1m引き上げる時の仕事率」を表します。つまり一定の時間内にどれだけの仕事をこなせるかということになります。

両方の数字が高い程加速が速くなります。またパワーが少ないのにトルクは高い、トルクが高いのにパワーは少ないということはなくパワーとトルクは比例するようになってます。

パワーウエイトレシオ

トルクウエイトレシオ


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2