走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  メンテナンス・洗車 > ロータリー
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

ロータリー

普段からメンテナンスを行うだけで、簡単にエンジンのライフを伸ばせるのがロータリーです。逆に言えば、メンテナンスをサボるだけでアッサリとエンジンはダメージを負ってしまう事になります。


まず、守らなければならないのが、定期的なオイルとプラグの交換で、特にオイルはレシプロ用として販売されている物は、例え100%化学合成オイルでも相性が悪い場合があります。できる限りロータリー専用品を使用する方が良いでしょう。また、相性の悪いオイルや古いオイルを使い続けた場合に起きてしまう、アベックスシールが溝で固着するカーボンロックと言う現象があります。これが起きるとエンジンがかからなくなってしまうなどオイル交換は特に神経質に考えるべきであると言えます。


オイル交換だけではなく、普段からある程度高回転まで回す事も溜まったカーボンを飛ばす事ができるのでエンジンを長持ちさせるには定期的に高回転まで回すのも手です。


もうひとつの注意はプラグ交換です。町乗りなら純正プラグで十分ですが、電極のエッジがなくって、先の丸い棒状になっていたら即交換した方が良いでしょう。プラグの失火から起きる可能性のあるエンジンブローも回避する為にも定期的に5000kmぐらいで外して中央の電極をチェックする事も大事でしょう。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2