走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  メンテナンス・洗車 > エンジン
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

エンジン

最近の車のエンジンは良くできていて定期的なメンテナンスをサボっても、すぐに壊れてしまう事はありません。しかし、高回転までキッチリ回して使う走り屋のエンジンになると、メンテナンスをしているのとしていないのでは、耐久性やパワーに与える影響は驚くほど大きく変わります。

1番注意しなければならないのはエンジンオイルです。量が減ったまま補充もしないのは危険です。汚れたオイルのままではエンジン各部の潤滑が行えなくなってしまい摩耗が促進されてしまいます。また、オイルエレメントの交換も重要です。内部のフィルターが詰まってもリリーフバルブからオイルが循環される為、汚れたオイルでエンジンは悲鳴を上げている状況です。この他にも摩耗によって各部の発熱量が上がり、熱によるシール類の損耗が促進されるなどの現象がおきます。


吸気部分に関してもエアクリーナーの目詰まりで、タービンのスラストガタが出やすくなったり、タイミングベルトが伸びてバルブタイミングが狂うと、パワーがガクンと落ちてしまいます。さらに、ベルトが切れると最悪ピストンがバルブに直撃して、エンジンブローで廃車にせざるを得ないなんてことも起こりえます。日頃のメンテナンスはできる限り怠らないようにしましょう。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2