走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ 内装関係 > ハンドル(ステアリング)
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

ハンドル(ステアリング)

ハンドル(ステアリング)は車のタイヤを操作するパーツです。ハンドルを切ることでタイヤの向きが変わり進む方向が変えられるわけです。


ステアリングは、ドライバーが直接触れる数少ないパーツの1つです。普通の人はあまりシビアに考えないパーツですが、サーキットなどを走られている方はその重要性は分かると思います。激しいハンドリングになればなるほど、グリップ感や径などの違いによるフィーリングの良し悪しが出てきます。


ドライバーの身長や腕の長さ、手の大きさ、腕力など個人個人によって一番適しているステアリングは変化するので一概に一番良いという定義は無いのですが、少なくとも純正で装着されている自動車製造メーカー純正のステアリングと、ステアリングメーカー製造のステアリングとでは差があるといえます。


どういうステアリングにするかは、実際ハンドルを握ってフィーリングで選択するしかありません。外観の好みもありますがステアリングはフィーリングがあってこそなので慎重に選択してください。


最近のスポーツカーでは有名なMOMO製やNARDI製(共にイタリアメーカー)が標準装備されているので不満がでるまではそのままでも十分ですね。

(ステアリングが直進を指しているのにまっすぐ進まないのはアライメントにズレがある場合と、ステアリング機構自体にズレがある場合があります。アライメントのズレは調整によって解決できることが多いのでショップでアライメント調整など行って修正できます)




------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2