走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  自動車用語 > RR

RR

リアエンジンリアドライブの駆動方式をいいます。リアにエンジンと駆動輪があることでトラクション性能に優れており、FF同様にエンジンに近い位置に駆動輪があるので効率よくエンジンパワーを伝達できます。

RRは、テクニックしだいでは最も速く走れる駆動方式でF1やカートなどでもこの方式を採用しています。(厳密にはMRですが)
但し、テクニックがないとものすごく遅くなります。それは走ることに対しての限界は高いのですが、限界を超えてしまうとスピンしやすく経験のない人(RRに慣れていない、乗ったことが無い)は、その性能を引き出すことができないからです。
簡単に言ってしまうと「普通の人が乗ると、もっともスピンしやすい駆動方式」となってしまう訳です。それが理由で今の市販車には殆ど採用されない駆動方式となっています。

現在、RRというとポルシェぐらいしか無いのではないでしょうか。


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2