走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  自動車用語 > 4WD(AWD)

4WD(AWD)

理論上一番速い駆動方式です。車についている4つのタイヤすべてが駆動輪となるもので、FRFFなどと比べると特にトラクション性能に優れています(フロント荷重になってもリア荷重になっても4輪すべてが駆動輪なので)。走行安定性にも優れており、理想の駆動方式と言えます。が、欠点があります。FFやFRに比べて構造上重くなってしまうという点です。これは4WDの宿命で、よく「4WDは曲がらない」といわれる要因のひとつといえます。

4WDにもフロントにエンジンを搭載したものとリアにエンジンを搭載したものがあります。市販車では、フロントにエンジンを搭載したものが多くスポーツカーでは、スバルのインプレッサやなどがミツビシのランサーエボリューション、ニッサンのスカイラインGT−Rなどが有名です。リアにエンジンを搭載したものでは、ポルシェのカレラ4が有名です。


※4WDには「パートタイム4WD」と「フルタイム4WD」があり、本格走り志向なのは「フルタイム4WD」です。
※AWD(オールホイールドライブ)は、4WDと同じ意味です。(最近こうよばれるようになりましたね)


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2