走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ その他 > スポーツECU
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

スポーツECU

ECUによる改造は、エンジン特性が変化し加速感やトルク感に影響しますのでドライバー自身も変化を特に実感することができる改造です。スポーツECUには、個々の車種ごとに特別に調整を行いきめ細かなセッティングを行う「現車合わせ」と、あらかじめ仕様などを想定してセッティングをしている「吊るし」があります。後者は、ノーマルCPUと交換するだけですみますが、前者は、ショップなどに持ち込む必要があります。

やはり一番いいのは現車合わせによるセッティングです。同じ車種で同じグレードで同じエンジンであっても車両個々によってそのエンジンの細かな性質は違います。また、チューニングを行っている車両なら、元々の車両の仕様と異なっています。そこで現車合わせにより、その車にあったセッティングを行い一番性能を引き出せるCPUにするのが理想となってくるわけです。
 しかし、現車合わせによる調整は、吊るしのCPUに比べてかなり価格が高くなります。もちろんその分のバックも大きいわけですが、あまり改造を行っていないのであれば「吊るし」でもかなりの変化は得られると思います。費用対効果をよく考えてどちらにするか選択するといいでしょう。

ECU


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2