走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  メンテナンス・洗車 > エンジンルームの手入れ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

エンジンルームの手入れ

エンジンルームは、走行すると汚れていきます。エンジンルームは、エンジンの冷却やガソリンの燃焼の為の空気を外部から取り入れるので、泥や誇りなど、大気中に舞う排ガスやミクロダスト、鉄粉などさまざまな粉塵がエンジンルームに付着します。常にゴミを吸い込んでいるといっても過言ではありません。でも、普通はエンジンルームなんて汚れるものだから掃除しても仕方ないと思うかもしれませんが、それは間違いです。確かに掃除してもまた汚れますが、その汚れを放っておくと徐々に蓄積され、各パーツがダメージを受けてしまう(寿命が縮まる)わけです。車検などでエンジンルームを掃除しているのはただ綺麗にするのが目的という訳ではないのです。

また、綺麗にすることでドライバー(所有者)の車に対する愛着もいっそう増すので日ごろからまめに手入れをしてやることが大切です。

手入れ方法ですが、「濡れたウエスを硬く絞って全体を拭く」この作業の繰り返しになります。気をつけることは、濡れたまま絞らないでバッテリー付近を拭かないことです。市販されているエンジンルームクリーナーや、ブレーキクリーナーなどを併用すると汚れも落ちやすくなります。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2