走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ エンジン・駆動関係 > エンジンマウント
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

エンジンマウント

エンジンマウントは、エンジンの振動や揺れを抑制し安定させる為のものです。エンジンの振動が軽減されることでシフトフィーリングが向上し、車の挙動が安定します。一般的に純正で採用されているものは、エンジンの振動や騒音が車内へ入らないように比較的やわらかいものが多く採用されており、強化パーツに交換することでさらにトラクション性能や安定力を得ることができます。

強化パーツにはジュラコンやジュラルミン素材のものがあります。


ただ、エンジンマウントは硬ければ良いというものでもありません。レースや競技だけに絞るのであれば、硬さのみを追求しても良いかもしれませんが(車体への影響は大きくなります)普通に街を走ることもある場合は、硬すぎると非常に乗りにくい車になってしまいます。

特に室内の騒音や振動は純正エンジンマウントと比較すると社外品に交換した場合の室内環境悪化は、避けられないもので、中には強化エンジンマウントにしたが、アイドリング時の騒音がひどすぎて純正に戻したという人も沢山います。

強化エンジンマウントは装着してみないとその性能や影響を知ることが困難なので、非常に扱いづらいパーツです。しかも、そうそう何度も気軽に付け替えできるパーツでも無いため、購入にあたっては自分と同じ車両を扱っている詳しいショップに相談したり、ネットで購入を検討している強化エンジンマウントの評価やインプレを探して、納得の行くまで調査する必要があります。

一番、失敗しにくいのは実際に装着しようとしている強化エンジンマウントを装着している同じ車両に同乗させてもらうことです。これならばほぼ失敗は無いといえます。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2