走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  ドラテク・動画(ムービー) > 溝落とし
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

溝落とし

溝落としは、呼んで字のごとく溝にタイヤを落として走行するテクニックです。通常コーナーを走行する際はアスファルトの上をタイヤで走行するわけですが、車の挙動には限界があります。いくら性能の良い足回りでも、どれだけスピードを出してもコーナーをクリアできるというわけではありません。限界を超えるとスピンしたり谷底に突っ込んだりします。

その限界を知っている人は、どう転んでも勝てない相手に勝つ為の手段として行うのが溝落としです。コーナーリング中にアンダーステアにならないように、イン側のタイヤを溝にはめて、コーナーをクリアするという信じられない神業です。イン側のタイヤを溝にはめることでタイヤが引っかかり、車体が外側に膨らまなくなります。

ちなみに私はやったこと無いですし、やってる車を見たことはありません(^-^;
正確にはやっている車を本で見たことあるということです。漫画ですけど。

よく対向車の多い細い道や、冬場の凍結した路面で『溝落とし』をしている車両を見かけますがあれは、意図的にそうなっているわけではありません。

『脱輪してしまっている』だけです。

※WRCなどのラリーでは溝落としは常識のようです。数台が競いながら列を成し溝落としの列ができるなんてシーンもあります(^-^;


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2