走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  パーツ チューン ドレスアップ 足回り関係 > Sタイヤ(セミレーシングタイヤ)

Sタイヤ(セミレーシングタイヤ)

Sタイヤ(セミレーシングタイヤ)とは、主にレースなどで用いられる競技用タイヤ(ラジアルタイヤ)です。ブリヂストンのポテンザRE55Sなどが有名ですね。Sタイヤは走ることを目的としたいわば、速く走る為に存在するタイヤです。路面との設置面積をより大きく確保しグリップ力を得る為、溝も最低限しかありません。したがって騒音も大きく快適性はありません。しかも磨耗も早く寿命に関しても一般的なタイヤに比べるとかなり短いです。しかし、走行性能はというと折り紙付きです。世間では魔法のタイヤといわれていますが、まさにその通りです。Sタイヤは一応、溝があるので公道を走ることも可能です。但しあくまで走れるというだけ実際ウェット路面などに遭遇すると危険です。公道での使用はなるべく控えましょう。

※作者が初めてSタイヤを装着したときこう思いました「反則タイヤ!」

世の中にはSタイヤより更に格上のタイヤが存在します。

スリックタイヤ


------------------------------------------------------------------------



This website is powered by Movable Type 3.2