走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  メンテナンス・洗車 > ジャッキスタンド(リジッドラック:ウマ)
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

ジャッキスタンド(リジッドラック:ウマ)

自動車のメンテナンスや整備を行う場合に、車体をジャッキアップして車体の下にもぐって作業する場合に必要となるのがこの、ジャッキスタンドです。ジャッキスタンドは、リジッドラックやウマ等とも呼ばれる車体を支えるための工具です。ジャッキスタンド(ウマ)は、フロアージャッキジャッキなどを使用して車体を上げた後に、サイドのジャッキポイントを支持して車体を支えます。フロアージャッキで車体を持ち上げた状態では、車体が不安定でそのまま車体の下にもぐりこむのは、非常に危険です。そこでジャッキスタンド(ウマ)を使用して車体を完全に安定させ安全な状態で作業ができるというものです。

DIYを趣味にしている人は、ジャッキスタンド・リジッドラックを使用しての車体下の作業も多いと思うのでおなじみの工具だと思います。車体をジャッキアップすることで、マフラー交換をはじめ、サスペンション交換、エキマニ交換、触媒・ストレートパイプなどなどメンテナンス整備の幅が広がります。但し、ジャッキアップ作業は危険を伴いますので、十分注意して行ってください。

※更に安全に作業を行う為に、ジャッキスタンドをかませている状態にさらにタイヤなどを車体と地面の間に挟ませるという対策も安全性を高めます。

■ジャッキスタンド
ほとんどのジャッキスタンドは、このように支持部にラバーが付いています。これによって車体側のジャッキポイントをいためません。
ジャッキスタンド リジッドラック ウマ

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2