走り屋が紹介するチューニングサイト

走り屋が紹介する中古車をパーツで速くさせる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
中古車をパーツで速くさせる方法 >  ドラテク・動画(ムービー) > ライン取り
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
動画でわかる!愛車のメンテナンス!
スポンサードリンク

ライン取り

ライン取りは、速く走るテクニックの上で重要な項目です。ライン取りとは、コーナーを曲がる上で、車の走る道筋(ライン)を決めることです。普通、車の走る道というのは、細い路地などを除き、サーキットも公道も含め、車の幅1台分以上に道幅があります。
(幅が無いと通れませんね(^^;)

コーナーでは、その道幅のどこを通るかによってコーナーをクリアする時間が変わってくるわけです。理想的なのは、一番速く曲がることができるラインです。もちろんコーナー脱出時の立ち上がり加速なども考えないといけないのですが、それらを含めて「一番速く曲がることができるライン」ということです。


コーナーを速くクリアするには、いかに速い速度で最短距離を走るかという単純な問題に行き着きますが、実際の車の挙動などを考えると単純ではなく、ライン取りはとても難しくなります。

正確なコーナーではありませんが、下記のようなパターンもライン取りに入ります。

車はコースに沿って曲線を描くようにラインを取っている為、コーナー手前で減速が必要。
また減速したことにより脱出時の速度も遅くなる。このラインは遅い。
車は直線にラインを取っている為、減速する必要がなくそのままの速度でコーナーインできそのまま加速して脱出できる。
つまり直線を走っているのと同じ状態。このラインは速い。


------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2